HB2(仮) 開発室



step1:とりあえず動かしてみる (画面の見方・基本攻撃)
step2:色々やってみよう (特殊技・投げ・必殺技・ガード)
step3:その他細かいシステム (受身・キャンセル・その他システム)
step4:格ゲー経験者向け システム詳細説明

Cボタンで受身

■プロモード時
攻撃を食らった後、ダウンする前にCボタンを押しっぱなしにすることで、受身ができます。
方向キーを左右に入れながら行うと、移動受身ができます。
受身は最初は無敵ですが、後半は無防備になるので、逃げる先を読んで追撃を入れましょう。

また、空中でもCボタンを押すことで復帰ができる場合があります。
こちらは押しっぱなしでは出すことができません。

キャンセル

一部の攻撃は、戻りの動作を中断して他の攻撃を連続で出すことができます。
これをキャンセルといいます。

基本的に必殺技はキャンセルできません。
他のほぼ全ての技は必殺技でキャンセルすることができます。

また、090625版より、通常技同士での連続技が可能になりました。

【弱攻撃(A)】→【強攻撃(方向キー+A)】→【ふっとばし攻撃(B、方向キー下+B)】→【必殺技(コマンド技)】

のような順番で連続技を作ることができます。(間を飛ばすこともできます)


例:
弱>前強>足払い>必殺技
ふっ飛ばし>必殺技
弱>必殺技
などなど…。

その他の操作

■ハイジャンプ
方向キーを下方向へ入力した直後にジャンプすると、通常より高く跳べるハイジャンプが出ます。
飛び道具をかわしたりするのに有効です。

■溜め攻撃
Bボタンで出るふっ飛ばし攻撃は、ボタンを押しっぱなしにすることで溜めることができます。
最大まで溜めるとガード不可に変化します。

■ジャンプキャンセル
↑+Aで出る攻撃は命中したときのみジャンプでキャンセルすることができます。
1回の連続技で1回しか行えません。

■オートリベンジ
一方的にたくさんの攻撃を受け続けていると、食らい中に無敵になって相手の連続技を脱出する
オートリベンジが自動で発動します。

■ロケットジャンプ
特定の条件を満たしているときに、通常技を出した後にDボタンを入力すると、
攻撃の隙をキャンセルして前方に高速小ジャンプで突進します。
オートリベンジが発動しそうになっているとき、オートリベンジの代わりに使うことができます。
トレーニングモードでは無制限に使えます。

工夫して戦おう!

■ガードばかりし続けていると…
ガード回数が増えてくると、ガードしても少量のダメージを受ける削りダメージが発生します。
一度削りダメージが発生すると、その後はガードするたびにどんどん削られる量が増えていきます。
ガードは強力ですが、ほどほどに切り返しましょう!

■同じ技ばかり当てていると…
某大乱闘ゲームよろしく、続けて使った技のダメージが減少するワンパターンペナルティ(OP)が発生します。
立ち回りにしても、連続技にしても、使う技を分散させたほうがお得です。
OPを共有する技や、一連の動作中に複数回OPがかかる技もあります。
うまくやりくりしてみましょう!

■同じ技ばかりで連続技を構成していると…
連続ヒット数が繋がっている時に、同じ攻撃判定を3回使うと、相手の復帰時間が早まってしまいます。
また、過度にヒット数を重ねていくと、相手がオートリベンジを発動させやすくなってしまいます。


step1:とりあえず動かしてみる (画面の見方・基本攻撃)
step2:色々やってみよう (特殊技・投げ・必殺技・ガード)
step3:その他細かいシステム (受身・キャンセル・その他システム)
step4:システム詳細




inserted by FC2 system